覚醒は近い・・・と信じて!

ゴルフに取りつかれて

数十年!

その奥深さに

脱帽です。




いつになったら

言うこと

聞いてくれるんだ

ボールよ!

力みとの戦い!

力むと良くない!


そう思っている方は多いんじゃないかと。



ゴルフだけではなく


あらゆるスポーツに共通する課題ではないでしょうか。



ミスショットをした後に


『あ~力んじゃった!』良く聞くフレーズです。



この力み!とは


身体に力を入れること。また、力が入ること。


と、有ります。



それを自分のスイングに置き換えてみた場合


アドレスからフィニッシュまで


身体に力を 入れない方が良い!

と、言う結論になると思います。



ところがどうでしょう!


アドレス時の全身であったり


グリップ圧であったり

テークバックであったり


ダウンスイングであったり


どの場面も、身体に力が入っていない! = 力んでいない!


と言い切れるでしょうか?



プロと言われるゴルファーは


恐らく力みのないスイングを見出している方が多いんじゃないかと思います。


それでも、ここぞの場面ではたとえプロであっても力む事が有ります。



ドライバーショット


バンカーショット


アプローチショット


などなど、ここ一番!


どの場面でも、自分には力みはない!・・・ですか?



納得のいく球筋!

芯喰ったインパクト!

より遠くに飛ばしたい!


を実現するためには、身体の力を抜く!と、思います!!