覚醒は近い・・・と信じて!

ゴルフに取りつかれて

数十年!

その奥深さに

脱帽です。




いつになったら

言うこと

聞いてくれるんだ

ボールよ!

レッスンについて?

ゴルフをやろうと決めて


いきなりレッスンに飛び込む方もいらっしゃるとは思いますが


恐らくは


まずは自己流で練習場通いの方が多いのでは?



あくまでも私の意見としては

初期段階からレッスンを受けられた方が

良いのではないかと思います。



私の場合は


長期レッスン経験は皆無で


自己流の右往左往、あれやこれや、どうすっぺ?こうすっぺ!と


お察しの通りの


練習場を儲けさせるために生まれたと言っても過言ではない


練習場みつぐ君ゴルファーです。



では、なぜレッスンを受けなかったかと言いますと


レッスンプロに対する疑問やら不安やらで


初期の段階でその機会を逃してしまったから!



どういう事かと言いますと


練習初めた頃に


近くの打席でレッスンやってたんですが


その時の感想が


『生徒さん方、全然良いスイングできてないじゃん!本当に教えてんの?』
『プロの指導の言葉が(ナイス!、今のイイね!)』・・・なんじゃそれ?


こう思ってしまい


自由気ままな自己流を選択した訳です。



ただし誤解しないで欲しいのは


たまたま遭遇したプロに対しての感想であって


世の中には


素晴らしい指導をされているプロもいらっしゃるとは思いますので


レッスンを否定している訳では無いんです!



出来れば早期の段階で

レッスンを受けられて

基礎造りを行った方が

良いと思います。



問題は

プロの技量、人間性、教え方等々

見抜く事がなかなか出来ない環境であると言う事!



食べログや口コミみたいに


レッスンプロログ、レッスンプロの口コミなるものが有れば


少しは改善できると思いますが如何でしょうね。



練習場にしても


レッスンプロにしても


私たちアマゴルファーとは


ある意味では、対極にあると思います。



練習場側は


早く上手くならないで長~~~く通って欲しい!のかも。


レッスンプロは


早く上手くさせないで長~~~く受講してほしい!のかも。



まあ


本音は何処に有るのか知りませんが?



少し横道にそれますが


シングルさんは、本当のコツは語らない!


と、聞いた事が有ります。


まあ


汗流してお金使って発見したコツは


言いたくない気持ちは良く分かる様な気がしますが・・・




少なくとも


日本のゴルファーのレベルは


余程ラッキーな環境で無い限り


低迷は続きそうかも!




こんな事書くとその道の方から非難の雨あられかもしれませんが・・・