覚醒は近い・・・と信じて!

ゴルフに取りつかれて

数十年!

その奥深さに

脱帽です。




いつになったら

言うこと

聞いてくれるんだ

ボールよ!

ロングアイアンを上手く打つために欠かせない事(私のばやい!)

練習の時に


良くやるのが、52度アプ連してから


いきなり4アイアン。



アプ連で


スイングチェックして


力み感を抜いておいて


即、4アイアンです。




私の場合、全てのクラブの


グリップ圧は『ふんわりっ!』なのですが


特に4アイアンとなると

『いかに力まないか!』が非常に重要!!

なので、グリップは更にゆるゆるです。



何故かというと

固く握ると腕に力が入ってしまう!(クラブををムチの様に操れない。)


です。



意識的には


9番や8番あたりと何ら変わりなく


回転軸と前傾角度だけ注意しているだけです。




最近思うんですが


この4アイアンを自由自在に操れたら


面白さが倍増するんじゃないかと・・・



万が一


林に中に打ち込んだ場面でも


4アイアンのパンチ気味のショットで


木の下を抜いて距離が出せますね。



更には


グリーンまわりのアプで


4アイアンで転がす!


ん~良いかもしんない。




今は


フルショットの打感を楽しんでいますが


ぼちぼち


パンチ気味のハーフショットや


アプ連をやってみようと思います。




いよいよ


週末は今年の初ラウンド!


テンションアゲアゲで


練習頑張りたいと思います。