覚醒は近い・・・と信じて!

ゴルフに取りつかれて

数十年!

その奥深さに

脱帽です。




いつになったら

言うこと

聞いてくれるんだ

ボールよ!

激ゆるグリップがカギ!


あくまでも私の場合ですが・・・



アドレスしてグリップ圧をフワ~ッ!


緩めてあげると


スイッチが入った様に


全身の力が抜けていきます。



それが上手くいくと


テークバックからトップまでは


殆ど力が入っていない状態が造れます。
(風で例えると凪の状態!)


そこまでいけばもうこっちのもんです!!


切り返して一気に振り抜く!事が出来る。



特にロングアイアンの場合などは

『気持ち良い~~~!』感触が生まれます。



良くありがちなのが


テークバックでもはや『ガチガチ』!


🔨で釘を打つ場合


振り上げる段階でガチガチに力は入れませんよね!


むしろゆるゆるの方が、釘を打ち込めますよね。


アドレスの段階でガチガチ!


テークバックでもガチガチ!


これじゃあ、ナイスショットは望めません。



ゴルフの情報では


体の部位(肩だったり、胸だったり、肘だったり・・・・他)が


どうだこうだと、分かりずらい表現が多すぎます。


そのために、余計な力が入ってしまう。



そのためにも


力をほとんど必要としない


アプローチでのスイング造りが良いんだと思いますが!


如何でしょうね。